起業家の「大いなる勘違い」

2007年01月21日

グロービス代表の堀義人に同行して、米ビジネススクールを回っている。堀は起業家としての行き方を奨励しているが、 ビジネススクールの学生には、ためらいを感じる人も多い。

そんな中で堀が、自分が何でも可能にできるという「大いなる勘違い」をせよ、と言ったのが面白かった。この「勘違い」がないと、起業に踏み切ることができないとのこと。

自分の可能性は無限であり、自分は企業経営者として十分な力を備えている・・・。これは、短期的には「勘違い」かもしれないが、この「勘違い」をできた人だけが、試行錯誤の中から本当のプロフェッショナルな経営者に育っていく。だから、「大いなる」勘違いなのだ。

今回各地のビジネススクールを回っていて、「起業したい」と明言した方に、多く出会うことができた。ぜひ大望と「大いなる勘違い」をもって、前に進んで欲しい。

山中れいじ

このエントリーへのコメント

コメントはありません。

コメントはこちらでどうぞ




保存しますか?